登山80日目

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「イリオモテの冒険」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、やっかいのやまねです。

 

毎日、毎日、ほんとうに暑いですね。

東京は7月19日に梅雨明けし

セミがジリジリジリジリ・・と鳴きはじめ、

本格的に夏がはじまった感じがします。

 

これからますます暑さ厳しくなりそうですが

しっかり熱中症対策してこの夏乗り切りましょう・・・!

 

さて今回は、

今年4月に公開された動画の紹介をします。

 

4月15日「イリオモテヤマネコの日」に合わせ、

認定NPO法人トラ・ゾウ保護基金(JTEF)より

「イリオモテの冒険」という動画が公開されました。

 

この動画で池田先生は監督を、

わたしはキャラクターデザインや動画内の絵を担当しました。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

監督:池田晶紀(ゆかい)
キャラクターデザイン・絵:やまねりょうこ(ゆかい)
音楽:国広和毅
編集:和久井幸一 ゆーないと
撮影:高山雄介
撮影協力:三木俊彦
制作:李千鶴 小林和典(ゆかい)
製作:認定NPO法人 トラ・ゾウ保護基金(JTEF) JTEF西表島支部やまねこパトロール
協力:竹富町 八重山慣行フェリー(株) 安栄観光 石垣島ドリーム観光

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

動画制作にあたり、

はじめてアニメーションに挑戦しました!

キャラクターの頭、胴体、腕とパーツごとに描き、

それらを画面上で組み合わせて

ひとつひとつ動かしていただきました。

 

キャラの動きを想像し、

どうパーツを描けばいいか考えたり

パーツごと描くので絵の量がやや多かったり、

ふだん静止画しか描かないわたしにとって

アニメーション制作はとても新鮮なものでした。

 

また、動画以外にも

主人公の等身大パネルやポスター、チラシを制作しました。

これらは西表島の港でご覧いただけます。

(チラシは石垣島の離島ターミナルにも置いてあります)

 

イリオモテの冒険・チラシ

こちらはJTEFの担当者さんから届いた、

現地に設置されたときの写真です!

この光景、とても嬉しいです。

 

いま夏休みシーズンということもあり、

西表島へ旅行予定の方、いらっしゃるのではないでしょうか。

ご予定ある方は、ぜひ現地でチェックしてみてください!

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

 

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山79日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「世界のとびら vo.4ゲスト:大原大次郎さん」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさま、こんにちは。

ゆかいの伊藤です。

 

そろそろ東京も梅雨明けですね!

毎年、海の日が近づくと夏本番だな〜!という気持ちになります。

 

暑い毎日ですが、

プールに行く予定を立てるも良し、

テーマパークで遊ぶも良し、花火大会に行くも良しですね。

 

私は、クーラーの効いた部屋でビールを飲みながら、山下達郎でも聴きたいです。

 

それぞれ好きな夏の過ごし方を満喫しましょう、、、!

 

それでは、今回のテーマはこちらです!!

 

〜世界のとびら 大原大次郎さん〜

 

 

第4回目となる、ゆかい企画・世界のとびらに、デザイナーの大原大次郎さんをお迎えして、

7/8(土)にトーク&ワークショップが開かれました。

 

まず気になるのは「仲直り」というタイトル。

一体どんな意味が込められているのでしょうか、、、、

 

 

この日、会場には「青春」と書かれた凧と、その凧を作る大原さんを撮影した池田先生の写真が、

お客さんをぐるっと囲むような形で展示されていました。

 

この凧はいったい、、、、それは後半で明らかに。

 

 

大原さんと池田先生との関係は、遡ること21年前。

当時、美大受験のために通っていた立川の美術予備校での出会いでした。

 

その後、東京・国立にて1999年に現在のゆかいの原型となったオルタナティブスペース、

ドラックアウトスタジオを立ち上げました。そこで、

展覧会の企画やフリーペーパーの発行など、様々な活動を共にされていました。

現ゆかいマネージャーの小林さんも、当時からのメンバーでした。

 

トークショーでは、

当時のドラックアウトスタジオができるまでや、周りの影響を受けた人の話、

どんな10代・20代だったかなど、全く知らなかったことを知ることができる、貴重な機会でした。

 

 

それから、トークの中盤で、大原さんから興味深い、

「認識力」に関するワークショップも開かれました。

 

簡単な説明ですが、内容は、1枚の写真や絵をみて、何秒間かの短い時間で描写すると、

7秒までは、みんな大きな差はなく、似たような形を捉えた線や絵になる。

 

しかし、7秒以上観察すると、細かい部分まで見たり、認識することができるということなんですね。

 

 

お題として、池田先生が20年前に撮った、若かりし日の大原さんの

ポートレイトを見ながら全員で30秒間スケッチしてみる時間を設け、みんなで見せ合う時間を作りました。

 

 

それぞれ認識の違いなど、豊かなスケッチが完成しました!

せっかくなので、この絵はお客さんから大原さんに、プレゼントされました。

 

そしてトーク後半へ。

 

ふたりが出会ったころによく通ったという、多摩川の河川敷。

そこに今回再び、大原さん・池田先生・小林さんの3人で足を運び、池田先生が編集した映像を観ました。

 

 

わざわざ「仲直り」をテーマにするのであれば、はじめて遊んだ場所にいってみよう!という

思いつきで、なにも決めず、結果的にふたりで凧をつくり、飛ばした日の映像です。

 

「おじさんふたりの見苦しい映像かもしれませんが、ちゃんとつくることをしてきました。

みなさまどうぞお付き合いくださいませ」と、池田先生のアナウスで映像をスタートし、

このイベントは終了しました。

 

変わらない夕陽に向かって、

「青春」の凧をあげ、思い出を振り返る。

 

映像の最後に、同じ場所で21年前の池田先生(若い!)を、大原さんが撮った映像が挟まれ、

時間の流れや青春を一気に感じ、個人的にうるっとしました。

 

「仲直り」という今回のタイトルは、いったいどういうことだったでしょうか?

という疑問への答えとして、トークショーの最後に池田先生は、こう言っていました。

 

「仲直ろうが、仲直らまいが、心を開く。そして受け入れようとする。

今回やりたかったことは、そういった「関係写真」というトークイベントです」と。

 

大原大次郎さん、素敵なお話ありがとうございました!

 

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

いまの私が25歳。

今回のトークショーで聞いた話が、ちょうど私に近い年齢の時のことだと思うと、私も自分の青春時代はどうだろう?と考えました。

 

40歳になった時に、

自分の子供や仲間に青春時代の話ができるだろうか。

「あの時はお金もなくて大変だったけど、本当に楽しかったよね!!」

 

そう笑顔で語れるような時代を、

いまつくっておこう。と本気で思いました。

 

夏の過ごし方、

冷房が効いた部屋でビールが飲みたいだなんて言ってる場合じゃないですね!

カメラを持って外に出よう!!

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山78日目

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「最近のゆかいお仕事〜6月7月編〜」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご無沙汰しております。

ゆかいの池ノ谷です。

 

時はすでに7月・・・

この前まで正月を祝っていたような気がしますが、

いつの間にやら今年の半分が過ぎてました・・・

それにしても暑いです・・・

毎日100%「いやー暑いですね」って会話しています。

今年の夏はマヂでヤバそう。

みなさま熱中症にはご注意を・・・。

 

さて今回は、最近のゆかいのお仕事を一挙ご紹介!

 

札幌国際芸術祭2017 公式ガイドブック

photo:Masanori Ikeda

 

シルバニアファミリー コレクションブック 2017

photo:TADA

 

MdN7月号 2017

photo:KAWASE Kazue

 

NHK「みいつけた!」SPECIAL BOOK 2017

photo:Masanori Ikeda

 

photo:ITO Moe

 

photo:IKENOYA Yuka

 

Hanako no.1135 2017

photo:Masanori Ikeda

 

SUUMO 新築マンション 首都圏版 2017

photo:KAWASE Kazue

 

横浜銀行「あなたのそばで、夢みる毎日。-はたらく編-」ポスター2017

photo:IKEDA Masanori

 

photo:TADA

 

東日本銀行「あなたのそばで、夢みる毎日。-はたらく編-」ポスター2017

photo:IKEDA Masanori

 

photo:TADA

 

以上!最近のゆかいのお仕事でした。

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

ゆかいは写真事務所でフォトグラファーが5人いるので

人物や物、動物、空間、ドキュメンタリー、映像まで様々なモノを撮影します。

あとデザイナーもいるので、デザインをしたりイラストも描けます。

これもゆかいなんだー!と意外なものもあったりしますが、

それぞれの得意分野を生かし、多種多様な写真が撮れるのが魅力だと思います。

 

私の得意分野はまだまだ模索中ではありますが、

近頃はもっぱら空の写真ばかりを撮っています。

ここ最近のわたしは、毎日撮影仕事であちらこちらと地方へ行く移動が多く、

仕事帰りの新幹線などからみた、そこではあたりまえの風景が

とても魅力的な時間だったりしています。

ハッとなった瞬間に、写真を撮る。これを家に帰ってからあとでまた見返すと

私も毎日このさまざまに変化する空と同じように、

あちらこちらへと移動し、生きているということを空が教えてくれているようです・・・

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山77日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「世界のとびら  小島ケイタニーラブさん」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさまこんにちは!ゆかいの伊藤萌です。

5月に入り、夏がすぐそこまで来ているような日が続いていますね。

この時期ってこんなに暑かったっけ?と、毎年思っている気がします。

Tシャツで既に過ごしてしまっていますが、夏本番は一体何を着たらいいのでしょうか。

これも毎年思っている気がします・・・

暑さに負けず、元気に頑張りたいと思います。

 

さて、今回のテーマはこちらです!!

 

〜世界のとびら 小島ケイタニーラブさん〜

 

 

4/8(土)に、世界のとびらシリーズ第3弾として、

ゲストに音楽家・小島ケイタニーラブさんをお迎えしました!

 

『ありあわせのスープ』と題して、

前半はケイタニーさんと池田先生のトーク&ライブ、

後半は全員参加でワークショップが開催されました。

 

 

まず初めに、滝廉太郎『荒城の月』を唄ってくださったケイタニーさん。

アレンジの効いたメロディーと、透き通った歌声に、

会場の雰囲気も一気に歌の世界にしっとりと引き込まれました。

 

ケイタニーさんの3曲の歌詞が書かれた紙が配られ、歌詞を見ながら、

曲作りについてや、歌の世界観などを話してくださいました。

もちろん歌も聴きながら。

 

 

ここで印象的だったのは、

曲作りで本当にいいものができたと思った時は、自分で泣いてしまうということ。

それだけ繊細で、優しい世界観が詰まっているケイタニーさんの歌声でした。

 

たっぷりと歌の世界に浸ったところで、後半へ。

ワークショップとして、壁に貼られた長い紙にケイタニーさんの歌を聴きながら、

自分が感じたものを色や形に表して、参加者全員で自由に描いていきます。

 

 

色や形だけでなく、風や光も入れて1枚の紙がどんどん彩られていきます。

 

 

音と気持ちが一体となって生まれた空間でした。

生演奏を聴きながら、こんな体験ができるなんて・・・

まさに全員の感覚が詰まった「ありあわせのスープ」といった時間。

 

 

最後は壁からはがして、ケイタニーさん夫妻をぐるぐる。

みんなでひとつの作品を作ったような一体感に包まれました。

 

曲作りの際に、小さいときの記憶や思い出も入れ込んでいるというケイタニーさん。

最初に聞いたときは、恋人を想う歌かと思いきや、

歌詞の意味を教えてもらうと、実はケイタニーさんがお父さんを想って作った歌もありました。

 

そんな風に、一つひとつ愛情を込めてお話ししてくださいました。

トーク&ライブで世界観に浸り、ワークショップで自分も作品の一部になれた、贅沢な時間でした!

ケイタニーさん、本当にありがとうございました!!

 

 

〜今回のアタック結果〜

1曲に込められた愛情をひしひしと感じるケイタニーさんの歌。

私もそんな風に1枚の写真に、優しいまなざしで向かい合いたいと思いました。

ものづくりに対する姿勢を、音楽から学んだ日でした!

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じま

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山76日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「あかるい物撮り ワークショップ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

年が明け、あっという間に2ヶ月が経とうとしています。

新人の伊藤 萌です。

 

『お正月ロス』で頭がぼぅっとしていたのも束の間でした。

本当に信じられないくらい、あっという間の1ヶ月半。

 

2月になり、節分にバレンタインデー、

そして桜が咲いて、お酒が美味しい夏がきて、散歩日和の秋がきて、

また紅白を見ながらビールを飲む年末が来るのでしょうね、、、、

後悔のない1年にしたいものです。

 

と言いつつもまだまだ冬本番。

体調管理に十分努めたいと思います!!!

 

さて、、、、

今回のテーマはこちらです!!!

 

〜あかるい物撮り ワークショップ〜

 

 

 

1/28に、昨年発売された、ゆかい(著)「あかるい物撮り」のワークショップイベントが、

青山ブックセンター本店で開催されました。

 

「好きなものを写真にする」

をテーマに、参加者の皆さんはそれぞれ思い入れのある品々を持って、参加してくださいました。

 

ワークショップの導入部分として、

まずは、今日持ってきたものに、どんな思い出があるか・どうしてそれを持ってきたか、

普段どうやって使っているのか。などを1人ひとり発表する場から。

 

 

「初めて奥さんにプレゼントしたもの」

「人生の転機になった時に自分で記念に買ったもの」

「たまらなく好きなもので、自分のルーティーンになっているもの」

 

など、全員がそれぞれの「好きなもの」を語ります。

とても大切そうに皆さん手の中に持っているのが印象的でした。

 

次に、

池田先生のレクチャーと、どうやって写真に落とし込みたいか、を考える時間です。

 

スケッチをしながら写真にする意識を高めていきます。

 

 

 

背景の色や演出方法を、一緒にアイディアを出しながら考えていきます。

 

写真にするイメージが固まったら、いよいよ撮影!!

 

 

背景の色を、何色も使って組み合わせたり、

スモークやカラーセロハンを使って、不思議な雰囲気を演出してみたり。

 

ここでは池田先生が、

「作ることはイメージを超えること。自分が想像していたイメージを、写真表現でどう超えられるかが重要。」

 

と繰り返し言っていたのが印象的でした。

 

みなさん、モニターに映った写真を見るたびに、

「お〜!」「すごい!」という声があがっていました。

 

完成後はそれぞれの写真をスクリーンで見ながら、トークする時間。

 

 

普段見慣れているものでも、

写真にすると、「こういう表情があったとは!」「ただ置いているだけでは出せない躍動感が出た!」

ということが起こります。

 

ストロボや特殊なものを使って写真を撮ってみると、

自分が想像していたイメージを超えるものができるのが、面白い!

 

完成した写真たちがこちらです!

 

 

最後はお土産に、今日の写真プリントをお渡ししました。

画面で見るのとは、また味が違うもの。ぐっと大切にしたい気持ちが高まります。

 

ワークショップはこれにて終了。

皆さんの、「好きなもの」に対する思い、

写真にした時の今まで味わったことのなかった感動を一緒に体験できて、

とてもあたたかい気持ちになれました!

 

〜今回のアタック結果〜

 

私も今回のワークショップテーマにちなんで、

自分の「好きなもの」を写真にしてみました!

 

 

これは、私が生まれた時に母が買ってくれた、うさぎのぬいぐるみ。

毎日一緒に寝ているとかではないですが、、、、見守ってもらっている気がしています。

 

スマートフォンで簡単に誰でもおしゃれな写真が一人でも撮れるようになったけれど、

ストロボを使って、大きなカメラを使って、みんなでワイワイ写真を楽しむのって、

普段の写真の見方がガラッと変わるものだと思います。

 

大切にされているものは、写真に撮っても大切にされていることが

伝わるなあ〜とワークショップを通じて感じました。

 

またどこかで機会があればお会いしましょう!!!

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山75日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「池田晶紀 写真集『SAUNA』発売」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大寒波です。

この先まだまだ寒いことをすっかり忘れていました。

私はもう既に、自分の持つ服の最大限の温かい格好で過ごしています。

冬を越せません。

こんにちは、やっかいの池ノ谷です。

 

ただ!そんな寒い冬を乗り切るためには欠かせないアイテムがこの世にはあります。

ということで、今回はこの本をご紹介。

 

池田晶紀 写真集「SAUNA」

 

2016年11月15日に、ゆかいパブリッシング発行による
池田晶紀 写真集「SAUNA」が発売されました。
 
北欧諸国を旅した池田晶紀が、これまで撮り貯めた国内外のサウナや、自然あふれる風景写真を編纂した写真集です。
モノクロとカラーの写真で構成され、ページをめくるたび、サウナ室と水風呂、

あるいは湖を行き来するときの幸福な時間が思い出される一冊です。
ぜひ手にとって、見て、整ってください。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
池田晶紀 写真集「SAUNA」
写真:池田晶紀
価格:本体2,800円+税
仕様:A5変形(210mm x 140mm) 208ページ カラー・モノクロ
発行:ゆかいパブリッシング
発行日:2016年11月15日
ブックデザイン:やまねりょうこ
タイトルデザイン:永明子
協力:FSC(フィンランドサウナクラブ)、日本サウナ・スパ協会、Coyote、足立菜穂子、中山眞喜男、タナカカツキ(サウナ大使)

※ご購入をご希望の方は、amazonにてご予約を受付ております。
 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

そしてサウナの勢いはとどまらず、

Coyote No.60ではサウナ特集が組まれました。

表紙とグラビアを池田先生、たださんが撮影しています。

 

 

2016年11月23日には、Rainy Day Bookstore & Cafeにて
Coyote No.60刊行記念 池田晶紀写真展『SAUNA』も開催されました。

そこでは池田晶紀トーク&スライド「 写真とサウナを語る夜」という

11月26日に『MUSIC FOR SAUNA』をリリースした、

作曲家のとくさしけんごさんをゲストにお迎えしたイベントも行われ

大盛況の展覧会となりました。

 

この女性は、Coyote編集者の足立菜穂子さん。

編集者の中でというか、世の女性の中で一番サウナが好きな方だと私は思っております。

この方がいたからこそ、Coyoteサウナ特集号が誕生しました。

そんな足立さんに池田先生から写真のプレゼントです。

 

そしてこの度、2017年1月18日(水)より、青山ブックセンター本店にて、
写真集「SAUNA」刊行記念、池田晶紀写真展『SAUNA』が開催されます。


フィンランド、エストニアなどを中心とした自然あふれる風景写真を展示。
サウナともに生きる人と自然との関係について、自身が体験したサウナを写真表現として、
サウナの魅力をぞんぶんに感じられる写真展です。
みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひご覧いただければと思います。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
写真集「SAUNA」刊行記念
池田晶紀 写真展『SAUNA』
会期:1月18日(水)〜2月8日(水)
時間:10時〜22時(最終日は19時まで)
会場:青山ブックセンター本店(東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア[B2F])
URL:http://www.aoyamabc.jp/fair/sauna/

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

寒い冬を乗り越えるためにはやっぱりサウナ。

小さい頃のサウナの記憶は、とにかく暑くてつらいし、その横についている水風呂も冷たすぎて

心臓が止まるわ!誰が入るんだこんなものに!二度と入るか!と思っていたほどに

地獄のような場所だった印象があります…。

でも大人になった今、サウナの入り方を知り、サウナとの向き合い方が変わり

銭湯に行く=サウナにも入るという人生に変わっていました。(笑)

 

今までサウナには関わってこなかった人も、

一度入り方を知ると自分の中の何かが変わるかもしれませんョ・・・。

 

photo:Ito Moe

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山74日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「ももクロ公式パンフレット vol.10」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、やっかいのやまねです。

 

早いもので1月ももう10日!

お正月ムードがすっかり消えつつありますね。

わたしは年末年始、贅沢にも毎日ケーキを頬張っていたせいか

体が重だるくてお正月感が抜けきれません。。

今月は食事は控えめ、仕事は全力でを目標に行動します。

 

さて今回は、

昨年12月に公開されたゆかいのお仕事を紹介します。

 

2016年12月23・24日、

ももクロのクリスマス恒例ライブ「ももいろクリスマス」が行われ、
ライブに合わせ公式パンフレットvol.10が発売となりました。

(※ライブ会場とライブビューイング会場となった映画館での販売)

 

ゆかいは、パンフレットの表紙やグラビアページの撮影+イラスト制作を担当しました!

Capture0034-2786.jpg

Capture0037-2789.jpg

Capture0041-2793.jpg

Capture0043-2795.jpg

Capture0044-2796.jpg

Capture0047-2799.jpg

Capture0045-2797.jpg

Capture0051-2803.jpg

Capture0049-2801.jpg

Capture0033-2785.jpg

今回のライブタイトルは

「ももいろクリスマス2016〜真冬のサンサンサマータイム〜」ということで

衣装はアロハ柄のサンタクロースだったり、ハワイらしいモチーフ盛りだくさんだったりと

明るく楽しげな雰囲気のページとなっています。

 

また、パンフレット刊行10冊目!ということで、
購入者特典に“スペシャルブック”が付いています。

「MOMOIRO CLOVER Z OFFICIAL PAMPLET 10th MEMORIAL ISSUE」

Capture0056-2808.jpg

Capture0058-2810.jpg

Capture0061-2813.jpg

こちらの冊子は、

過去10冊についてのまとめや、メンバーやマネージャーの川上さんへのインタビュー、
また編集チームによる座談会の記事が載っています。

座談会には池田先生が参加しています。
 

スペシャルブックが付いて豪華版となった10号目。

記念すべき号に関われてとてもうれしいお仕事でした。

制作スタッフのみなさん、今回もありがとうございました!!!


〜今回のアタック結果〜

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山73日目

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「荒汐部屋のみなさんとちゃんこを食べる新年会開催」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あけましておめでとうございます!

どうも池ノ谷です。

2016年はいろいろな事がありすぎて、必死に追っかけていたら1年が終わっていました。

いつの間にか2017年になっていた感じです。

驚いてます。

今年もゆかい一員として頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、昨年のことになりますが、皆さんにオススメしたい本が出版しておりました!

それがこちら。

 

写真集「荒汐部屋のモルとムギ」

 

2016年10月7日に、リトルモアより、写真集「荒汐部屋のモルとムギ」が発売となりました。
写真を池田晶紀、川瀬一絵、池ノ谷侑花が担当。

デザインを徳永明子が担当し制作しています。
 

東京・日本橋浜町にある相撲部屋 荒汐部屋で、力士たちと仲良く暮らす2匹の猫「モル」と「ムギ」。
全部で7回にもたって荒汐部屋を丹念に取材し、モルとムギ、部屋の人たちの日々の暮らしをとらえています。
本格的な撮影機材を持ち込み、部屋を即席の撮影スタジオに変身させて撮影した、所属全力士12人とモルのポートレイトも必見です。

荒汐部屋では、毎朝たくさんの外国の方も稽古の見学にいらっしゃるので

外国の方が読んでもわかりやすいように、日英バイリンガル表記されております。

見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「荒汐部屋のモルとムギ」
定価:本体1300円+税
仕様:A5横/72ページ/フルカラー/たっぷりキャプション付き〈日英バイリンガル表記〉
発売日:2016年10月7日
写真:池田晶紀、川瀬一絵、池ノ谷侑花
デザイン:徳永明子
詳しくは、リトルモアHPより。
※ご購入をご希望の方は、amazonにてご予約受付中!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そして!写真集「荒汐部屋のモルとムギ」出版を記念しまして、
「猫と力士のあかるい写真展」/「荒汐部屋のみなさんとちゃんこを食べる新年会」が開催されます!

photo:Masanori Ikeda

 

2017年1月8日(日)より、ドラックアウトスタジオにて、
「猫と力士のあかるい写真展」を開催します。
写真集には未収録となった100枚以上の写真に加え、モルと力士の大判プリントも展示します。
 
また、会期前の2017年1月5日(木)には、
プレオープンイベント「荒汐部屋のみなさんとちゃんこを食べる新年会」も開催!
当日は、前頭・蒼国来関をはじめ、荒汐部屋の力士さんたちも会場にやってきますので、
いっしょに荒汐部屋特製のちゃんこをお楽しみいただけます。
 
なお、こちらは参加のお申し込みが必要となります。
くわしくは、荒汐部屋HPよりご確認ください。
みなさまお誘い合わせのうえ、足をお運びいただければと思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『荒汐部屋のモルとムギ』出版記念
猫と力士のあかるい写真展
会期:1月8日(日)〜1月22日(日)
時間:11時〜19時
入場料:200円
会場:dragged out studio(東京都中央区日本橋大伝馬町15-3内田ビル1F)
URL:dragged.jp
 
プレオープンイベント
「荒汐部屋のみなさんとちゃんこを食べる新年会」
開催日時:1月5日(木)
時間:17時〜20時頃まで
参加費:500円
会場:dragged out studio(東京都中央区日本橋大伝馬町15-3内田ビル1F)
URL:dragged.jp
 
参加方法:
荒汐部屋あてに,お電話,FAXまたはメールにて[お名前/参加予定人数/お電話番号]をお知らせください。
tel:03-3666-7646 / fax:03-3666-0449
Mail:info@arashio.net
荒汐部屋HP
http://arashio.net

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

と!いうことで、明日1月5日は

「荒汐部屋のみなさんとちゃんこを食べる新年会」が行われます!

新年に、力士の方と一緒にちゃんこを食べる夢のような会です・・・

一生の思い出にぜひ、お越しください。

この写真展でしか見ることのできない、モルとムギのかわいい写真も要チェックでございます。

お待ちしております!

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

写真集「荒汐部屋のモルとムギ」。

私は写真家として人生初の写真集を出させていただきました。

計7回撮影に行かせていただき、

初めて見るたくさんのお相撲さんや、初めて見る稽古風景に終始ドキドキしました。

撮影に行っても、モルが外に出ていて居ないなんてことや、

力士の方たちが地方場所に行って部屋に誰もいない時、

寂しがりやで甘えん坊なムギが私の膝の上に乗って動かなくなってしまったので

カメラを置いて一緒に寝たりと…。

いろんな思い出が詰まった一冊です。

 

相撲好き、猫好きにはたまらない写真集。

ぜひ見てみてください。

 

あぁ、それにしても、モルとムギかわいいなぁ・・・

 

photo:Kawase Kazue


©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山72日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「2017年・新年のご挨拶」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あけましておめでとうございます!
やっかいのやまねです。

 

時が経つのは早いですね。。
気がつくともう2017年のはじまりです。
昨年ゆかいはイベントごとが多かったり、
新メンバー・もえぞうが加わったり、
私個人では引っ越したり、新しい環境ではたらき始めたり、
絵のお仕事が増えたり・・・ととても充実した1年でした。

 

今年も実りある年となるよう、
またより成長した自分を目指して頑張ります!

 


 

こちら、ゆかいから新年のご挨拶です。

-------------------------------------------------------------------------------------

昨年は、ゆかい創立10周年ということで、“おめでとう!”の言葉をたくさん頂きました。
ほんとうにありがとうございます。
ぼくらの気持ちとしては、集合写真の題字にあるように心より、“おかげさまで”でございます。
11年目もおかしなことが大好きで、思い出を大切にした、いいチームを目指します。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社ゆかい
池田晶紀 小林知典 ただ 川瀬一絵 徳永明子 山根諒子 池ノ谷侑花 伊藤萌

------------------------------------------------------------------------------------

 


〜今回のアタック結果〜


©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山71日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

spotify 「キミの新しい音楽」広告紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、2回目の登場・新人の伊藤です。

 

なんと・・・

東京では初雪が降りましたね!!!

つい何日か前まで暖かかったのに、なぜ!!急に!!

と、焦ってとりあえず着込みまくりました。

もうすっかり冬です。

 

急な気温の変化で体調を崩されないよう、

みなさまお気をつけください。。。

私も、手洗い・うがい・防寒に徹します!

 

 

さて、今回はこちらの話題!

 

ゆかいのお仕事、

監督・演出は池田先生・スチール撮影はたださんが担当された、

『音楽発見サイト spotify』の広告紹介です。

 

グラフィック広告がこちら。

 

〈母のテクノ編〉

 

〈部長のメタル編〉

 

〈佐々木がヒップホップ編〉

 

〈R&Bでメロウな山下君編〉

 

〈パンクロックと反逆者編〉

 

 

私もこの撮影に助手として参加させて頂きました。

ムービーとスチールの撮影が平行して行われたので、

本当にたくさんの方が関わっていて、

企画・制作・編集のプロの方々の仕事を目の前で見て、とてつもなく大きな刺激を受けました。

助手として貴重な経験です。

 

ムービー広告のほうも、どれもワクワクするものばかり。

全種類ぜひご覧ください。

 

(企画制作:Wieden+Kennedy Tokyo / ROBOT)

 

そして、広告の公開に合わせて、

駅構内や電車、ビルボードをジャックしています!!

 

現在は、

東急東横線・東急田園都市線・JR山手線車内

JR山手線渋谷駅構内・表参道駅構内でspotifyの広告に出会えます。

 

 

これからまた、他の場所でも続々ジャックされるそうです!

ぜひ、街に繰り出した際は探してみてくださいね。

 

 

 

〜今回のアタック結果〜

助手として参加したお仕事ですが、

こんなに大きい形で街中にどーんと貼り出されているのを見て、

素直に感動しました・・・

 

完成した広告をみて感動したのもあるけれど、

駅でたくさんの人が行き交うなか、

溶け込むように広告があること。そしてそれを気にかける人がいること。

それが本当の完成形のような気がして、

目の前でなんだかじーんとしてしまいました。。。

 

今日の一枚。

spotify撮影現場での一コマ。池田先生の黄色い監督メガホンが必需アイテムでした。

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村