登山76日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「あかるい物撮り ワークショップ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

年が明け、あっという間に2ヶ月が経とうとしています。

新人の伊藤 萌です。

 

『お正月ロス』で頭がぼぅっとしていたのも束の間でした。

本当に信じられないくらい、あっという間の1ヶ月半。

 

2月になり、節分にバレンタインデー、

そして桜が咲いて、お酒が美味しい夏がきて、散歩日和の秋がきて、

また紅白を見ながらビールを飲む年末が来るのでしょうね、、、、

後悔のない1年にしたいものです。

 

と言いつつもまだまだ冬本番。

体調管理に十分努めたいと思います!!!

 

さて、、、、

今回のテーマはこちらです!!!

 

〜あかるい物撮り ワークショップ〜

 

 

 

1/28に、昨年発売された、ゆかい(著)「あかるい物撮り」のワークショップイベントが、

青山ブックセンター本店で開催されました。

 

「好きなものを写真にする」

をテーマに、参加者の皆さんはそれぞれ思い入れのある品々を持って、参加してくださいました。

 

ワークショップの導入部分として、

まずは、今日持ってきたものに、どんな思い出があるか・どうしてそれを持ってきたか、

普段どうやって使っているのか。などを1人ひとり発表する場から。

 

 

「初めて奥さんにプレゼントしたもの」

「人生の転機になった時に自分で記念に買ったもの」

「たまらなく好きなもので、自分のルーティーンになっているもの」

 

など、全員がそれぞれの「好きなもの」を語ります。

とても大切そうに皆さん手の中に持っているのが印象的でした。

 

次に、

池田先生のレクチャーと、どうやって写真に落とし込みたいか、を考える時間です。

 

スケッチをしながら写真にする意識を高めていきます。

 

 

 

背景の色や演出方法を、一緒にアイディアを出しながら考えていきます。

 

写真にするイメージが固まったら、いよいよ撮影!!

 

 

背景の色を、何色も使って組み合わせたり、

スモークやカラーセロハンを使って、不思議な雰囲気を演出してみたり。

 

ここでは池田先生が、

「作ることはイメージを超えること。自分が想像していたイメージを、写真表現でどう超えられるかが重要。」

 

と繰り返し言っていたのが印象的でした。

 

みなさん、モニターに映った写真を見るたびに、

「お〜!」「すごい!」という声があがっていました。

 

完成後はそれぞれの写真をスクリーンで見ながら、トークする時間。

 

 

普段見慣れているものでも、

写真にすると、「こういう表情があったとは!」「ただ置いているだけでは出せない躍動感が出た!」

ということが起こります。

 

ストロボや特殊なものを使って写真を撮ってみると、

自分が想像していたイメージを超えるものができるのが、面白い!

 

完成した写真たちがこちらです!

 

 

最後はお土産に、今日の写真プリントをお渡ししました。

画面で見るのとは、また味が違うもの。ぐっと大切にしたい気持ちが高まります。

 

ワークショップはこれにて終了。

皆さんの、「好きなもの」に対する思い、

写真にした時の今まで味わったことのなかった感動を一緒に体験できて、

とてもあたたかい気持ちになれました!

 

〜今回のアタック結果〜

 

私も今回のワークショップテーマにちなんで、

自分の「好きなもの」を写真にしてみました!

 

 

これは、私が生まれた時に母が買ってくれた、うさぎのぬいぐるみ。

毎日一緒に寝ているとかではないですが、、、、見守ってもらっている気がしています。

 

スマートフォンで簡単に誰でもおしゃれな写真が一人でも撮れるようになったけれど、

ストロボを使って、大きなカメラを使って、みんなでワイワイ写真を楽しむのって、

普段の写真の見方がガラッと変わるものだと思います。

 

大切にされているものは、写真に撮っても大切にされていることが

伝わるなあ〜とワークショップを通じて感じました。

 

またどこかで機会があればお会いしましょう!!!

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山30日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜
「春らんまんっ!自然と遊ぼう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まちにまった桜の季節。
東京も桜の見ごろを迎え、花見日和!
木の前に立ち止まって自然を眺める、よい季節となりましたね〜。


こんにちは、やっかいのやまねです。


先月の3月30日(日)は、
この季節にぴったりなワークショップを開催しました。

その名も、「自然と遊ぼう」

“ シェアリングネイチャー協会 ”の指導員の資格を持つ池田先生による、
五感を使って自然を楽しむことができるゲームを、参加者のみなさんと一緒に体験しました!

 

shizentoasobou.jpg

しかし、この日はあいにくの雨。。。

本来は外で遊ぶゲームですが、急遽、アーツ千代田 3331さんの体育館とベランダをお借りして、無事開催することができました。


さて、それではワークショップスタートです!
今回は6つのアクティビティを行いました。

① 私は誰でしょう
背中に生き物の絵のカードをつけて、まわりの人たちに質問をしていきます。
質問の答えから背中にある生き物が何なのか推測するゲームです。


_MG_9256.jpg

DSC03490.jpg

DSC03495.jpg

DSC03517.jpg

DSC03498.jpg

②コウモリとガ
手を繋いでつくった輪の中で、目隠ししたコウモリ役の人がガ(輪になってる人たち)を捕まえるゲーム。
コウモリが「バット」と叫んだらコウモリは「モス」と返し、コウモリはこの超音波を頼りにガを捕まえます。


IMG_7383.jpg

_MG_9193.jpg

_MG_9213.jpg

_MG_9219.jpg

(ときどき輪の中から出てしまうことも。。。)

③サウンドマップ
紙の中心に印をつけ(そこが自分の居場所)、
周りから聞こえてくる音をイメージした記号や線でビジュアル化します。

普段気づかないさまざまな音がたくさん溢れていることを発見できます。


IMG_7386.jpg


④私はカメラ
二人一組になり、カメラ役の人は目を隠し、
写真家役の人はカメラを連れて自分の撮りたい場所へと誘導します。
場所に到着したら10秒間だけ目隠しを外してその景色を記憶してもらいます(シャッターを切る)。
記憶したものを専用の紙に描き写します(現像とプリント)。

目隠しを外した瞬間、とっても景色が明るくて新鮮な気分になれます。


_MG_9268.jpg

DSC03530.jpg

DSC03543.jpg

こちらが参加者のみなさんがみた風景の記憶を現像しプリントした、写真↓。

Capture0034.jpg

Capture0028.jpg

Capture0027.jpg

Capture0021.jpg

Capture0018.jpg

いよいよ最後のアクティビティ。

⑤カモフラージュ
自然の中に置かれている人工物が、どれぐらいの数あるのかを探すゲーム。

このアクティビティは、どうしても外でしかできない!
ということでみんな、がんばって雨合羽を着て、目の前にある練成公園へ。


_MG_9321.jpg

_MG_9343.jpg

_MG_9335.jpg

DSC03574.jpg

DSC03580.jpg

すぐ見つかるよ〜と思って挑んだら、なかなか見つからなくて難しい。。
見る角度・姿勢を変えるのがポイントのようです。

そして最後に記念写真。
池田先生の作品「木を見る」の前にて。


IMG_9361.jpg

ふだん学校でやる遊びより楽しかった〜(小学生)とか、
ひさびさに手を繋いだ〜(主婦)とか、目隠しすると、怖いけどおもしろい(30代男性)とか、
耳をすますと聞こえてくる時間いいね〜(主婦)とか、いろいろと発見があったようで、
うれしい感想をいただきました。

参加者のみなさん、どうもありがとうございました!



〜本日のアタック結果〜



©YUKAI  / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山19日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜
「おもしろい家族写真を撮ろう!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とうとう12月がやって参りました!
寒さがぐっと増してきましたね〜〜。

こんにちは、やまねです。


少し前の話になりますが、
10月27日(日)「三井不動産ファミリーデー」という
三井不動産の社員とそのご家族を対象としたイベントが開催されました。

あめ細工屋さんやかつお節屋さんなどなど、
色んなお店が社内ビルに集結し、にぎわいました。
ん〜〜〜祭りっぽい!


そんな中、
ゆかいは「おもしろい家族写真を撮ろう!」と題した
ワークショップを行いました。

mitsui_poster.jpg

こちらは、そのワークショップ会場。

_MG_9759.jpg

社内ビルに突如出現したのは、
大きな山に、草原。

この大自然をバックに、
さまざまな小道具を使って
ご家族のみなさんに自由〜にポーズしていただきました。


e_1.jpg


今回は写真を撮るだけではなく、
出来上がった写真を専用のシートにペタリと貼り、
その写真を見ながら絵を描いていただきました。


e_2.jpg



さて、ゆかいチーム。
セッティングしてご家族のみなさんを迎える準備をします。

_MG_9746.jpg

_MG_9753.jpg

IMG_0587.jpg

めがねやトロフィー、虫取りあみなど、
小道具いろいろ。

_MG_9771.jpg

男の子がやってきました。
小道具選びに、夢中。

_MG_9775.jpg

 

そして、完成品はコチラっ!

(今回はたくさん撮影したものから、5点選ばせていただきました。)



yakkai_blog_1_1.jpg
 

・・・一体どうゆうこと??

男の子の孫悟空みたいな気合いのポーズに参った〜〜〜


yakkai_blog_2_2.jpg

パパを先頭にみんなで山登りでしょうか?

「とさま」の文字が気になるう〜〜〜。

yakkai_blog_4_4.jpg
 

高いたか〜い。

絵をよく見ると、男の子の頭に東京タワー!そしてママの頭のお花に水やりを!

こんな風に見えてたんですね〜〜〜。


yakkai_blog_3_3.jpg
 

こちらは「子連れ狼」。

なんとも渋いっ!けどかっこいいっ!!

yakkai_blog_6_6.jpg
 

持ってるものの組み合わせが謎ですが、みんなキマってます。

線の揺れ具合がまたいいっ!

・・・・・・・・・・

いやあ〜こんな自然にいいポーズできるなんて、

みなさんレベル高すぎます!!

撮ったあとに書かれた絵も最高。

この一瞬でこんなこと考えてたのか〜!と驚かされました。

いろんな表現があっておもしろいなあ〜としみじみ。。。

最後に、ゆかいチームもパシャっとキメました。

yakkai_blog_yukai_2.jpg


〜本日のアタック結果〜
1216.jpg
 

©YUKAI  / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山11日目
  





度々々、やっかい池ノ谷です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜 

「山梨県津金一日学校にて学ぶ〜3〜」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、池田先生の「ふざける時間」後半編!


校長先生にばれないよ〜に・・・
後半はかなり難易度の高い、教卓に前まで来て校長先生の後ろで
小道具を使ったポートレイト写真を撮りました。



みんな大胆にふざけているので、ご覧ください!














彼女はいったいなにをみてるの?









校長先生よけてください!






校長先生に注目!これはかなりの荒技・・・


































あ、あぶない!ばれる!








最後に、津金一日学校に関わったみなさんの集合写真。







こうして、夏の最高の思い出となった
津金一日学校は終了しました。




〜今回のアタック結果〜

ふざけるって一生懸命やるからつかれる〜〜





©YUKAI  / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山10日目

 





こんにちは、やっかい池ノ谷です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜 

「山梨県津金一日学校にて学ぶ〜2〜」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




前回につづき、津金一日学校のこと。




さて今回は、池田先生の「ふざける時間」の授業模様です。




「自習」という授業を想定して、校長先生にもご参加いただき

そのうしろで子どもたちが思う存分「ふざける」写真を撮りました。




普段やってはいけない緊張感の中でふざけるということが、

こんなにおもしろいんだ!というのを体験してもらいました。











校長先生登場!







まずは机に下に隠れる・・・





校長先生が黒板にむいている時のみ、ふざける!







また隠れる・・・



飛び出す!!!!!!!!













と、前半はこういった感じで先生に気づかれないよ〜に・・・







つづく。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山9日目






今晩は、やっかい池ノ谷です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜 

「山梨県津金一日学校にて学ぶ〜1〜」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




一ヶ月前のことになりますが、


818日に山梨県の津金学校で「津金一日学校」というワークショップに

ゆかいみんなで行ってきました!!(あ、たださんはお留守番でした)







「津金一日学校」というのは

明治8年からある木造校舎・旧津金学校を舞台にし、年に一度授業が行われるというものです。
昭和の香り漂う、この素敵な教室で授業が行われました。









これは、わたし。






毎年3人の先生が授業を教えにこられるのですが、

今年は、津金一日学校のデレクション・豊嶋秀樹さんにお誘いいただき

池田先生率いるゆかいメンバーも学校の先生になって、

小学生の子どもたちに「ふざける時間」という授業をしました。



時間割はこのようになっています。


一時間目 「山伏」の時間 坂本大三郎先生

二時間目 「ふざける」時間 池田晶紀先生

三時間目 「からだときもち」の時間 小松ゆり子先生





それにしても、一時間目の坂本先生の存在感がすごいゾ!!!






ホラ貝吹いてる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!







衣装着て山に向かってホラ貝吹いてるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!



一見不思議な格好をした坂本大三郎先生も、立派な先生なのです!

山の修行の話や、ホラ貝の吹きかたなど、「山伏」の時間を教えてくれました。










ホラ貝の吹きかたを伝授。これがなかなかうまくいないです















と、みんな本気の目で山伏学んでいました。。

ひきこまれる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!






そしてもう一人の先生。

「からだときもち」時間を教えてくれた、小松ゆり子先生です。




右下のうつくしい方が小松ゆり子先生。吹石一恵さんにしか見えない(個人的意見)





場所は変わり、体育館でくさやのにおいを嗅いだり、みんなでマッサージなどをしました!






リラックスしすぎて、眠りについた少年・・・




匂いの実験をしたり、みんなで輪になって前の人の肩や背中などをもんだりして、

カラダとキモチが楽しく感じられる時間を体験しました。

体がダランダランにほぐされて、身も心もスッキリした授業でした!


あーーーーーー最高だったよ〜〜





つづく。




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村