登山67日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「あかるい物撮り、発売!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

9月も半月が過ぎました。

私、そろそろ25歳になりそうです。

やっと25歳か〜と思う自分と、まだまだ25歳かぁ・・・と思う自分が半々。

中学生くらいの時に思い描いていた25歳とはほど遠く、

なんだか大人になりきれていない私ですが、

まだまだ伸びしろがあるということで…。

日々成長して頑張っていく所存であります。
ども、こんにちは、やっかいの池ノ谷です。

 

突然ですが。

最近お仕事で商品を紹介する写真を撮ることが増えてきた、

お気に入りのモノを写真でかっこよく撮りたいのになかなか上手くいかない、

SNS上で素敵なモノの写真をアップしたい、

など、写真を撮る際にお困りになったことはないですか?

 

この度ゆかいから、皆さんにぜひオススメしたい本が出ました!

それがこちら。

 

ゆかい・著の単行本「あかるい物撮り」

 

構想2年、制作半年という歳月をかけ、
ビー・エヌ・エヌ新社より、2016年9月9日に「あかるい物撮り」が発売となりました。

今回、初めてのゆかい著ということで。気合いが入っております。

撮影は池田先生、たださん、池ノ谷が担当。

今までの仕事で培ってきた、たださんの物撮りテクニックがぎっしりと詰まっています!

デザインは、前回登山65日目のブログでも紹介しました徳永明子さん。

イラストは、私の相棒のやまねりょうこが担当しています。

編集は古屋蔵人さん、たなかともみさん、石井早耶香さんが寝る間も惜しんで制作に励んでくださいました…。

帯は糸井重里さんに書いていただき、読み応えたっぷりな豪華な一冊となりました。


本書では、雑貨、ファッション、料理といったさまざまな被写体と向き合い、
よりよい写真にするために、それぞれどのように考え、テーマをつくり、光を当てていくのか? 
どんなテーマや対象も、あかるくて楽しくて、よく伝わる写真に仕上げるヒントと技術を大公開しています。

演出の方法やセットの詳細はもちろん、自作装置やあらゆる知恵、アイデア、トリックを明かします。

アマチュアカメラマンからプロカメラマン、デザインや写真に興味がある方まで、
さまざまな方に「写真の力」「写真の考え方」を伝える一冊です。

プロの現場からレポートする、物撮りの世界。

ぜひ、お試しください。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「あかるい物撮り」
定価:本体2,200円+税
仕様:B5判/160ページ
発売日:2016年09月09日
 
著者:ゆかい
撮影:池田晶紀、ただ、池ノ谷侑花
編集:古屋蔵人、たなかともみ、石井早耶香
編集協力:小林知典、川瀬一絵
デザイン:徳永明子
イラスト:やまねりょうこ
 
詳しくは、ビー・エヌ・エヌ新社HP:http://www.bnn.co.jp/books/8263/
※ご購入をご希望の方は、amazonにてご予約受付中!
https://www.amazon.co.jp/dp/4802510225
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そして9月10日には、神田・司町にあるクリエイティブ・オフィス司3331にて開催された「司三三三市」というイベントで

あかるい物撮りの出版を記念しまして販売会も行われました!

 

たくさんの方に手に取っていただき、

「仕事でグッズの商品写真撮ったりするのでこれはかなり勉強になりますね・・・」

とじっくり読み込んでくださったりして有意義な販売会でした。

中には、やまねさんのイラストがかわいくて好きなんですとサインを求めてくれる方もいらっしゃいましたヨ!

 

そして私の隣では、この方までも「わ〜〜〜勉強になる〜〜〜〜」と言いながら熟読。

ゆかい所属の写真家、川瀬一絵さん。

 

とにかく一冊持っていたら損はない本となっております!

ぜひ物撮りの教科書として使ってみてください。

 

〜今回のアタック結果〜

 

ついに発売された「あかるい物撮り」。

32項目の物撮り撮影全て、アシスタント・カメラマンとして現場に立ち会ってきましたが、

「へぇ〜〜〜〜こうやって撮るんだぁ!すごー!」と声に出てしまうほど

いろんなテクニックを駆使して撮影されていて本当に勉強になりました…。

私もこれ読んで物撮りマスターになろ!

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山66日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「ほぼ日のTOBICHIと、ほぼ日手帳イベントのこと。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、やっかいのやまねです。

9月に入ってもまだまだ残暑きびしいですね。
わたしは先週夏休みをもらい旅行してきたばかりで
より夏休み気分が抜けません・・・
今月はやることたくさん!なので
サウナで心とからだを整えがんばっていきます。

さて今回は
わたくし事ではございますが、
いままでご報告していなかったことや
最近のお仕事についてお話します。


実は今年の2月から
「あかるい写真館」でお世話になっている
ほぼ日のTOBICHIで、スタッフとしてはたらいています。

週に1〜2回、
お店に立ったり商品のPOPを書いたりと
いままで触れることのなかったことを経験をさせてもらっています。

↑ いままでつくってきたPOPやイベントポスターの一部。

TOBICHIではほぼ毎週さまざまなイベントが行われ、
店内ディスプレイがその都度変わるので、
行くたびに新鮮なお店だなあと思います。
ゆかいとTOBICHIの行き来、贅沢でありとてもたのしいです。

南青山にお越しの際は、ぜひお店にお立ち寄りください!

------------------------------

話は変わって、
最近やらせていただいたほぼ日のお仕事のこと。

9月に入り「ほぼ日手帳2017」の販売スタートし、
手帳のイベントが2つ開催されています。

「ほぼ日手帳2017 LINEUP PREVIEW」(発売前にTOBICHIで開催)
「ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン」(現在渋谷ロフトで開催中!)

これらのイベントで、
来場記念スタンプのイラストを描かせていただきました。

渋谷のミーティングキャラバンはまだまだ開催中です。
来年の手帳を物色しがてら、ぜひ記念にポンと押していってください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン
会期:9月1日(木)〜11日(日)
時間:10:00〜21:00
会場:渋谷ロフト1F(入場無料)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

〜今回のアタック結果〜


©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山64日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「やって来ました!ももいろクローバーZ 桃神祭2016〜鬼ヶ島〜」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれよあれよと月日は流れ、8月。
灼〜熱太陽の下で〜こ〜んがり小麦色〜
ライブビキニ肝試し!最高の夏休み〜

(ももいろクローバーZ/ワニとシャンプー)
とういくらいの勢いで夏を楽しませていただいてます。
こんにちは、やっかいの池ノ谷です。

8月13日、14日と神奈川県にある日産スタジアムで行われました、

ももいろクローバーZ「 桃神祭2016〜鬼ヶ島〜」!
今回で第9冊目となる公式ツアーパンフレットの表紙とグラビアの撮影をゆかいが担当させていただきました。
photo:池田晶紀 illust:やまねりょうこ
ゆかいHPはこちらから→ http://yukaistudio.com/?p=8002


今回のテーマは「鬼ヶ島」。
みんな各々キャラになりきって撮影してます。
表紙のれにちゃんだけがキリッとした表情なのが印象的!
そして表4で使用されている船と波の書き割りは、やっかいが担当しました。

毎度のことながらイラストは、やまねりょうこ。
毎年2回はこの撮影のために書き割りを制作しているため、イラスト作業が早く仕上がり、なおかつ丁寧!
やまねに「今回の書き割りイラスト作業はどこを頑張りましたか?」とインタビューしたところ
「書き割りは平面のものなので、船の丸み帯びた感じを出すため出っ張ったところに明るいトーンで塗り、
立体感があるように見せました。
自然なグラデーションにするために何度も色を塗り重ね、とにかく丁寧に塗ることを心がけました。」
とのことでした。
「波のうねりとかは?」と聞いたら
「感覚。」
わ、急に雑。
「でも波は、ももクロのみんなが力合わせて荒波にもまれながら鬼ヶ島に向かう途中の波のおどろおどろしさを表現したくて。
何個か波のパターンを提案して池田先生と相談しながら決めてます。
一定の波だとつまらないから、いろんな方向にうねる波がいい意味できもちわるくて面白くてこの波に決めました。」
この波一つ作るのにも試行錯誤して作られていました。
↓採用されなかった案。


さて、当日のライブ会場では。
撮影した写真がいろいろなグッズに展開されておりました!

今号もテンコ盛りの、ももいろクローバーZ 桃神祭2016〜鬼ヶ島〜公式ツアーパンフ。
夏の思い出に、お手にとって読んでみてはいかがでしょうか。
絶賛オススメです!

〜今回のアタック結果〜

今号も最後のページでメイキングカットの撮影をさせていただきました。
大人びてきたももクロちゃんたちの顔つきに、ファインダー越しでドキドキしながら撮影…
でもやっぱりみんなでふざけあって笑いあってる姿が可愛くて素敵でした!
やっぱりももクロはイイね♪


©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

 

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山61日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「ももいろクリスマス2015 〜Beautiful Survivors〜」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、やっかいのやまねです。

2月に入り、日中ポカポカと暖かい日が増えましたね。
しかし夜になれば冬の寒さに逆戻り・・・・・
手足が冷えすぎて何をするにも億劫になりがちです。
このままじゃ冬に負ける!と思い、
最近夜さんぽして無理やり体を温めています。
冷たい空気の中、体を動かすのはとても心地がよいです。
寒いのも結構いいもんだな〜。

さて、去年の冬のことになりますが、
まだ報告できていなかったお仕事の話をします。

去年の12月、ももクロのクリスマス恒例ライブ
「ももいろクリスマス2015 〜Beautiful Survivors〜」が行なわれました。
 

このクリスマスライブに合わせ、公式パンフレットが発売され、
ゆかいでは表紙やグラビアページなど撮影をさせていただきました!

今年のももクリはなんと「雪山でゲレンデライブ」ということで、
“80年代のゲレンデ”をイメージし撮影しています。

腰がキュッと締まったオリジナルのスキーウェアや、
5人それぞれのポージングがとってもかわいい!



Capture0014-1598.jpg
Capture0018-1602.jpg
Capture0019-1603.jpg
Capture0021-1605.jpg
Capture0022-1606.jpg
Capture0025-1609.jpg
Capture0023-1607.jpg
Capture0028-1612.jpg
Capture0026-1610.jpg
Capture0011-1595.jpg

今回わたしは、ゲレンデの背景画を描かせていただきました!

いままでは書き割りを作って現場に配置していましたが、
今回はパーツをたくさん描き、画面上で組み合わせていく方法をとりました。

実はスキーを一度もしたことがなく、
ゲレンデって何・・・?という状態で描くのが少し不安でした。
描き始めは全然うまくいかず悩みましたが、
周りの人たちからスキー場の様子を聞いたり、たくさん画像を見たりして、
イメージを膨らませながら描き進めていきました。


_DSC2856.jpg
_DSC2861.jpg

雪山、コテージ、スキーヤーなどなど、たくさんパーツが出来上がってきた・・・!
筆が次第にノッてきて描くのが段々たのしくなってきました。


_DSC2875.jpg


しおりんこと玉井詩織さんが持っている雪だるま、
こちらは池ノ谷が担当しました!

_DSC2878.jpg
_DSC2888.jpg

出来上がったパンフレットを見て、
自分の描いた絵がこんなに大きく載せてもらえるなんて・・・!と胸が熱くなりました。

絵のタッチやパーツそれぞれのサイズ感・配置に時間ギリギリまで悩みましたが、
制作チームのみなさんのアドバイスのお陰で、無事カタチとなりました。
みなさん、本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした。


今号のパンフレットは、以下のURLからご購入いただけます。
http://smooch-mcz.jp/item/MOM151024PH.html

ももクロファンの方、内容盛りだくさんな1冊なので
ぜひお手にとって見てみてください!!


〜今回のアタック結果〜





©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山55日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「高橋優さん「福笑い」MV撮影アーカイブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、やっかいの池ノ谷です。

最近も、ゆかいはたくさんの楽しいお仕事の中過ごしています。
今日はその中のひとつの、みんなが『笑顔』になれるお仕事のお話。

先日、2015年7月10日に高橋優さんの「福笑い」ミュージックビデオ 2015年verが公開されました。
初のベスト・アルバムとなる「高橋優BEST 2009-2015 『笑う約束』」を7月22日に発売することを記念して
高橋優さんの代表曲である「福笑い」のミュージック・ビデオの2015年バージョンとして制作されました。
それがこちらです。ぜひご覧ください。↓



今回のMVは、池田晶紀先生が撮影・監督をひとりで行い、
力を入れた
2週間で、のべ266人の方に会いにいきました。







↑こちらは、映像編集を担当してくれた「ぐーぽん」こと宮本拓馬さん。

監督の池田先生のオフィシャルコメントは、

“福笑いは写真そのモノでした”
東京、沖縄、大阪、富山、新潟、宮城、秋田と各地を駆けめぐり、人が「ここいる」ところに会いにいきました。
歌詞の中で、「誰かの笑顔につられるように こっちまで笑顔がうつる魔法のように」とあります。
まさにそれを実践するカタチで、カメラを向け一緒に笑った時間です。
このミュージック・クリップを観た人が、また同じようにこの曲を聴きながら、つられて笑顔になってくれれば、

という願いを込めてつくりました。

リップ撮影メイキング↓



以上でーす!ありがとうございます。

〜今回のアタック結果〜

このMVの撮影は、おかげさまでたくさんの反響をいただきました。
私はアシスタントとして撮影現場をみてきましたが、個人的な感想として、
池田先生が撮影しながら「撮ってる俺が一番笑っちゃってるから、映像が全部ぶれる!!ただくーん三脚かして〜」
と叫んでるのが印象的でした。(笑)


 

©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山54日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「ガチャピンのムック本制作!のこと」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夏が来た。
ゆかい花壇が盛り上がってます!
今年はこんなにたくさん!
さぁどんな花が咲くでしょう。



こんにちは、やっかいの池ノ谷です。

さて、最近のゆかいのお仕事ですが
6月9日(ムックの日)に一迅社より「‪#‎ガチャピン本‬」が発売されました!


価格:1200円(税別)
2015年6月9日発売

ADとデザインを担当した福間優子さんとタッグを組み、
ゆかいは表紙とグラビアページの撮影を池田先生が、美術制作をやっかいのやまねと池ノ谷が担当させていただきました。

もっぱら小道具制作のお仕事が増えているやっかい。
回を重ねるごとに、作業効率もアップし仕上がりがキレイにできたりと絶好調です!
こんなご飯ひとつぶひとぶつまで細かくカットしたり↓



平面で遠近感のでるセットを作ったり↓

大きな書き割りもパパッとできるようになりました!↓


こうして出来上がった本はこちらです。





こんなにも可愛いページになりました!
この他にも今までに見たことないようなガチャピンとムックの姿がたっくさん。
読み応え見応えあって、最高ですゾォ〜ッ

そして私池ノ谷、オフショットカットを撮影させていただきました。


「じわじわくる」「なんかシュール」とネットで話題騒然のガチャピンのツイッターの総まとめ!
テレビでは見たことのないようなガチャピンの意外すぎる一面がみれる一冊です。
書店、Amazonにてお買い求めいただけるので、みかけたらぜひ!手にとってみてくださいっ。



〜今回のアタック結果〜

子供の頃からポンキッキをみて育ったやっかい二人。
昔からTVで見ていた憧れの存在のガチャピンとムックとの初めてのお仕事ということでとても緊張しました!
ふたりが明るくいつでも仲良く楽しそうで、スタッフ一同から「わぁぁ〜〜かわいい〜〜〜」という声が漏れて聞こえました(笑)
休憩中も床にペタッと座り込むガチャピンや、スタジオのものを見て回ってうろちょろしているムックの
プライベートな姿も見れてすっかり魅了されてしまいました〜…かわいい…
そして今回の小道具制作は、ももクロパンフレット制作で覚えた平面のものを奥行き感あるようにみえる手法を使ったりして
今まで取り組んだことを活かせた制作でした!
どんどん書き割り技術がアップするやっかい。次のお仕事ではどんな新しい技術を手に入れられるか、と楽しみです!

書き割り制作のお仕事どしどしお待ちしておりますー!

 

©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山53日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「美術館の鑑賞ツールイラストに挑戦!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは、やっかいのやまねです。

6月に入り、雨の日が多くなりましたね。。
関東地方は今日8日「梅雨入りした」と気象庁が発表していました。
これから雨の日が続き、気が重くなりますが、
天気に左右されず気を引き締めてがんばりたいです!


さて、すこし前の話になりますが、
この春から東京国立近代美術館にて、
4〜8歳の子どもたちを対象にした2つの鑑賞ツールが配布され始めました。

わたしは、こちらのイラストレーションを担当させていただきました!

デザインは、大岡寛典事務所さんです。

1.みつけてビンゴ!
館内を巡りながら、ビンゴに該当する作品を探していくというものです。
色や形、展示室内にあるイスなど、様々なものに着目しながら楽しめます!

Capture0028-2.jpg

2.MOMATコレクション セルフガイドプチ
所蔵作品に関する紹介や問いかけが書かれていて、
子どもと大人がコミュニケーション取りながら楽しめる内容となっています。

Capture0014-5.jpg

Capture0025-3.jpg

Capture0018-4.jpg

※ 東京国立近代美術館のHP内でも紹介されています。

小学校入学前の子どもたちへの鑑賞ツールは、
実は先例が無いらしく、今回初の試みなのだそうです。

そんな貴重な場面に関わることができ、とても嬉しいです!

また、学生のころから展覧会を見に通っていたこの美術館と、
まさかお仕事できるとは夢にも思いませんでした。。

どちらのカードもとても可愛い仕上がりで、

実物を見たとき嬉しくて仕方ありませんでした。

お子さんと美術館へお越しの際は、
ぜひ手にとって鑑賞していただきたいです・・・!


今回声をかけてくださった大岡さん、また学芸員のみなさん、
本当にありがとうございました!



〜今回のアタック結果〜


 


©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山52日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「ゆかい総出のフォトディレクション制作アーカイブ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、やっかいの池ノ谷です。

さかのぼること半年前、2014年12月のお話・・・。
ですが、おもしろいフォトディレクション仕事なのでアーカイブを!

これは、
ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会 〜Shining Snow Story〜
ツアーパンフレットの撮影&制作


実はやっかいブログの登山42日目「ゆかいにもクリスマスがやってきた!」の回で
ほんのすこし紹介しているのですが、
制作風景を記録しておきます。

今回で第6冊目となるツアーパンフは、デザインが一新され
さらにさらにさらに!パワフルなフォトビジュアルとなりました。



毎回恒例となりました書割り制作!今回も巨大な書割りを作ります。
もちろん書割りのイラストは、やっかいのやまねりょうこ。
2014年ももクリのテーマが「近未来」ということで、クリスマスと近未来の融合!
昔のSF感をイメージしクリスマスプレゼントをブリキの素材のように塗っています。




池田先生も入念にチェックし指導中。




ちなみにわたしも色塗り手伝ってますよー!
塗り終えたら大きく出力して書き割り制作へ。色味を確認し、ハレパネへどんどん貼っていきます。






んもーとにかく貼ったり切ったりの作業!!!ゆかいチーム一丸となり進めます!

そのころバックヤードでは。
ゆかいのデザイナーのひであきさんが、せっせとプレゼントボックスを製作中。
撮影の小道具で使用するプレゼントボックスの包装紙のデザインをしてくれました!


こうしてみんなで作り上げた書き割りは完成です!
そして、出来上がったパンフレットはこちらです↓ど〜ん!

ほかのカットはこちらから。
ゆかいHP→http://yukaistudio.com/?p=6093
おかげさまで、またしても東京ピストルの草彅編集長をはじめとする、スタッフさん達と、いいのが出来ました!

撮影現場はこんな感じです!↓


そして私、池ノ谷も、カメラマンとしてメイキングショットの撮影をさせていただいております。


こちらからは以上でーす!


〜今回のアタック結果〜

第6冊目となり、パワーアップしたツアーパンフ。
今回はトリックアートのように見せる演出で撮影を行いました。
ももクロのメンバーが中に入って見える巨大プレゼントボックスは、
制作過程を見てわかるように平面で出来ています。
メンバーが5人横並びでプレゼントボックスに入っているカットは、斜め下から撮る撮影だったので
制作時もどの角度でプレゼントボックスを作ればいいのかと悩んだり、影の落ち具合を気にしたりと・・・
頭を使って制作に励みました。
今まで立体に見せるものは立体物を置いて撮影するものと思い込んでいたことが、
こういった見せ方もあるのかと新たな撮影方法を知り、勉強になったツアーパンフ制作でした!

撮影中

撮影後

いつもおつかれさまです。。
 

©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山47日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「ちっちゃい美容室のでっかい革命」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは。やっかいのやまねです。

昨日、3月1日は「専門学校桑沢デザイン研究所」の卒展最終日でした。
やっかいの母校であり、また池田晶紀先生が川俣ゼミで講師をしているので、
どんな様子か見に行ってきました。

どの作品も美しく、たのしく、ワクワクさせてくれるものばかりで
みんなの作品の力強さに圧倒されてしまいました。

やっかいは桑沢を卒業してから2年が経とうとしています。
2年前学生だった頃と比べ、沢山のことを学び、少しずつですが出来ることが増えてきました。
しかしまだまだ登山の途中!もっともっとアタックして、何事にも負けぬよう頑張りたいなと思いました。


さて今日は、
先週ついに発表されたイラストのお仕事があり、そのご報告をします!

 

225日に発売された書籍「ちっちゃい美容室のでっかい革命」(髪書房

こちらのカバーイラストと、本文カットを描かせていただきました!


Capture0001-2_800.jpg

Capture0012-21_800.jpg

Capture0006-31_800.jpg

Capture0002-4_800.jpg
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ちっちゃい美容室のでっかい革命

2015年2月25日 発売
四六版
192ページ
本体価格2,500円+税


著者 前田秀雄(のりこ美容室)

イラスト やまねりょうこ(ゆかい)
デザイン 谷陽子(ASYL)
編集 大下直哉(髪書房)


----------
----------

この本は、

京都にある「のりこ美容室」の代表・前田秀雄さんによる、

美容室の経営ノウハウについて書かれたものです。

本の詳細・ご購入に関しては、こちらのURLをご覧ください。
http://bit.ly/1FrHeVb


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

書籍のカバーから中ページまで
一冊まるごとイラストを描かせていただくのは初めてのことでした。

お話をいただいたとき、
うれしかった反面、こんな大役わたしにこなせるだろうか・・・!とやや不安がありました。

また、一人で打ち合わせへ行くのが今回初めてで、
打ち合わせ場所のASYLへは何度も行ったことあるのに、
緊張のあまり、この日はまるで別空間に見え、心落ち着くまでに時間がかかりました。。

打ち合わせでは、
主にイラストの内容についての話でしたが、
編集の大下さんが時々、著者・
前田秀雄さんの凄みについて熱弁してくれました。
そのときの大下さんの目がとにかく熱く、
この熱さに負けぬよう頑張らねば!と気合いが入りました。




その打ち合わせから約一ヶ月間、
みなさんとやりとりをしながらイラストを描き進めていきました。


カバーイラストは、
細い路地に建つのりこ美容室の旧新店舗を描いたもので、
店舗の写真を見ながら、慎重に仕上げていきました。

中ページは全部で14カット。
店舗の見取り図やスタッフさんたちの似顔絵、図解的なイラストなど、
いろんなパターンのものを描かせていただきました。


この本は経営書なので、
とにかく伝わりやすさが大事だなと思い、
どうすれば見やすく、分かりやすいかを自分なりに考えて仕上げていきました。


何点か苦戦したカットがあって、
一瞬ペンが止まるときもありましたが、
打ち合わせのときの大下さんの熱意が頭を過ぎり、
気合いを入れ直して、無事、全カット描きあげることができました。


今回、ここが得意、ここは時間がかかるなど、自分の絵の分析ができ、
また書籍仕事のやりとりの仕方など経験になり、
すごく勉強になった1ヶ月でした。


できあがった本はすごくキレイで、
パラパラとめくると自分の絵が所々載っていて、
とっても嬉しかったです。。


谷さん、大下さん、本当にありがとうございました!
そして、お疲れさまでした!


 

〜今回のアタック結果〜



 

©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

 
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山38日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「頭のネジを外してバカになれ〜!夏のバカ騒ぎ書割り制作」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

今晩は。

やっかいの池の谷です。

ミーーーンミンミンミンミンミン…ミーーーンミンミンミンミンミン


だってさ!
いつのまにか8月になり、あっちゅーまに夏になりました。

前回のブログでいっていたゆかい花壇のひまわり、
夏の太陽の日差しを浴びて、こんなに元気な花を咲かせましたよー。



ほんと夏にぴったりの花だね。


さてさて最近。突然の異常気象で激しい雷雨があったり、
かと思えば、次の日には太陽の日差しが痛いくらいの晴天だったりと
みなさん夏に翻弄されてお疲れなのではないでしょうか…

わたしはというと、部屋にクーラーがなく
室内に居ながらにして熱中症になりかけました、、、が

でも大丈夫ぅ!


そんな暑さも疲れも吹っ飛ばす
夏の大・大・大イベント

ももいろクローバーZ「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会 〜桃神祭〜」 

に行ってきたのでーーー!



ということで!今年もツアーパンフのフォトビジュアルを、ゆかいが撮影しています。
今回で5冊目となるパンフレットは、前回よりさらに良いもの!を求めて、またまたグレードアップしています。

やっかいももちろん、撮影舞台となるセットの制作を行いました。
5冊目ともなりゃお茶の子さいさいだぜ!と言いたい所ですが、
そんなんじゃももクロちゃんに勝てねーぜということで、
ほんとのほんとのほんとのほんとの本気で本気で本気で本気で頑張りました!
そんな制作風景はこちら。



今回も書割りのイラストは、やっかいのやまねりょうこが描いています。





時にはパソコンを5台も使って作業したりして。





この方は、ゆかい大お花見会のときにも登場している
お笑い芸人「モンブランズ」の相澤さん。
書割りの大判サイズのプリントをお願いして、印刷していただきました!
本当に助かりました、ありがとうございます…!!





そして張り付け、カット作業。
地味に大変な仕事です…。ゆかいのみんな総出で作業を行いました。

















そして撮影当日。
セット組み立て舞台裏をチョコッと公開!!



背景は、浦島太郎をイメージしたもの。
海の奥にはうっすらと竜宮城が…。
そして船に乗っている男の人が持っている釣り竿の先には………!?

この背景、大きさがなんと3m×5mもあるのです!
立ち上げるのにも一苦労〜。
まぁ、スタジオマンさんのおかげですぐ立ち上がりましたが。(笑)

とにかくみんな可愛いし、池田先生のエネルギー大放出の振る舞いで
最高の撮影となりました。




こうして出来上がったパンプレットはこちら。







ほかのカットはこちらから。
ゆかいHP→ http://yukaistudio.com/?p=5708

実は今回、私、カメラマンとしてメイキングショットの撮影をさせていただきました。
パンフレットのどこかのページに載っていますので
ぜひぜひっ見てみてください!


わたしたちの夏はまだまだ始まったばかりだ〜〜〜〜〜ゼーーーーーット!



そしてもうひとつ。
ゆかいの写真家川瀬一絵の写真掲示のお知らせです。



新宿伊勢丹6階にて、愛知県豊田市の有間(あんま)地区の
竹林風景の写真が展示されています。
今後、ゆかいは定期的にこの地区に足を運び、
竹林とそこにかかわる風景を見つめていきます。

掲載期間:2014年8月19日まで
写真:川瀬一絵

一絵さんの涼しげで風流のある素敵な写真です。
みなさま、ぜひ足をお運びください。
そしてこの夏、愛知県豊田市の有間(あんま)地区にも遊びにいってみてください。



 

〜本日のアタック結果〜


5冊目ともなるももクロツアーパンフレット。
なんどもなんども思うけど、
自分たちが制作した舞台セットを使って撮影されるのはやっぱり嬉しい!
背景もどどーんと大きく印刷され、
フルーツに見立てて籠にはいっているももクロちゃんたちがとっても可愛くて
とても良い仕上がりになりました。
大!満!足!
そしていざライブに行ってみるとそこには、
やまねが描いたイラストと同じ竜宮城のセットが!
感動して「あーーーーーーーーーーー!やまねの描いた竜宮城だ!!!」
と、池田先生と二人でライブ会場いち叫びました。(笑)

今年も最高の夏の思い出となりました。

 

©YUKAI  / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます
 

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村