登山52日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「ゆかい総出のフォトディレクション制作アーカイブ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、やっかいの池ノ谷です。

さかのぼること半年前、2014年12月のお話・・・。
ですが、おもしろいフォトディレクション仕事なのでアーカイブを!

これは、
ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会 〜Shining Snow Story〜
ツアーパンフレットの撮影&制作


実はやっかいブログの登山42日目「ゆかいにもクリスマスがやってきた!」の回で
ほんのすこし紹介しているのですが、
制作風景を記録しておきます。

今回で第6冊目となるツアーパンフは、デザインが一新され
さらにさらにさらに!パワフルなフォトビジュアルとなりました。



毎回恒例となりました書割り制作!今回も巨大な書割りを作ります。
もちろん書割りのイラストは、やっかいのやまねりょうこ。
2014年ももクリのテーマが「近未来」ということで、クリスマスと近未来の融合!
昔のSF感をイメージしクリスマスプレゼントをブリキの素材のように塗っています。




池田先生も入念にチェックし指導中。




ちなみにわたしも色塗り手伝ってますよー!
塗り終えたら大きく出力して書き割り制作へ。色味を確認し、ハレパネへどんどん貼っていきます。






んもーとにかく貼ったり切ったりの作業!!!ゆかいチーム一丸となり進めます!

そのころバックヤードでは。
ゆかいのデザイナーのひであきさんが、せっせとプレゼントボックスを製作中。
撮影の小道具で使用するプレゼントボックスの包装紙のデザインをしてくれました!


こうしてみんなで作り上げた書き割りは完成です!
そして、出来上がったパンフレットはこちらです↓ど〜ん!

ほかのカットはこちらから。
ゆかいHP→http://yukaistudio.com/?p=6093
おかげさまで、またしても東京ピストルの草彅編集長をはじめとする、スタッフさん達と、いいのが出来ました!

撮影現場はこんな感じです!↓


そして私、池ノ谷も、カメラマンとしてメイキングショットの撮影をさせていただいております。


こちらからは以上でーす!


〜今回のアタック結果〜

第6冊目となり、パワーアップしたツアーパンフ。
今回はトリックアートのように見せる演出で撮影を行いました。
ももクロのメンバーが中に入って見える巨大プレゼントボックスは、
制作過程を見てわかるように平面で出来ています。
メンバーが5人横並びでプレゼントボックスに入っているカットは、斜め下から撮る撮影だったので
制作時もどの角度でプレゼントボックスを作ればいいのかと悩んだり、影の落ち具合を気にしたりと・・・
頭を使って制作に励みました。
今まで立体に見せるものは立体物を置いて撮影するものと思い込んでいたことが、
こういった見せ方もあるのかと新たな撮影方法を知り、勉強になったツアーパンフ制作でした!

撮影中

撮影後

いつもおつかれさまです。。
 

©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山51日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「神田祭でお神輿ワッショイ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは、やっかいのやまねです。

5月に入ると東京の東側では、
神田・神田祭や浅草・三社祭と、週末はお祭り騒ぎでした。

日本橋・大伝馬町の周辺では、
法被姿の人たちがちらほらと街を歩いています。

神田祭は2年に1度のビックイベント!

先週末5月9日には、「神田明神氏子祭礼・竹森神社例大祭」にて、
わたしたちもお神輿を担がせていただきました!

りょうこの焼きそば」以来の祭衣装に、テンションが上がります。

みんなでお揃いの衣装を着て、
スタジオで気合いを入れた写真を撮り、いざ出陣!




例大祭に誘っていただいた、
ゆかいがいつもお世話になっているご近所さん。自動車興業を営む花村のおじちゃんです。衣装がステキです!


_I8A3881.jpg

いよいよ神輿がはじまります!
まず初めは、池田先生が挑戦してみることに。

_I8A3926.jpg

_I8A3946.jpg

にこやかだった表情が、あっという間に辛そうな表情へ・・・

_I8A3959.jpg

動き出してわずか10分足らず、神輿を止め、もう休憩の時間。早っ!
そこではお蕎麦やビールが振舞われて、おいしくいただきました。

続いて、女性陣が挑戦。気合じゅうぶん!

_I8A4037.jpg

背が低すぎて、肩に棒が届きません。。
なんとか力を発揮しなきゃ!と手で棒を支えることに。

_I8A4061.jpg

ず〜っと腕が上がりっぱなしで、腕がプルプルしてきた〜〜〜・・・!しかもじんわり汗かいてきたぞ・・・!

_I8A4067.jpg

また10分ぐらい進んだら、休憩の時間。
休憩早いよ!と思っていましたが、結構疲れるので丁度いい時間配分だったかもしれません。

毎度、休憩ポイントの前には、
台に乗って神輿の止まる位置を指示出ししてくれるおじさんがいます。
このおじさんの険しい顔つきと威勢の良さが、すごくかっこいいー!

_I8A4091.jpg

_I8A4092.jpg

_I8A4094.jpg

_I8A4095.jpg

_I8A4096.jpg

この後も、大体10分置きに休憩時間がやってきて、
ビールや枝豆、フライドポテト、フライドチキンなどをいただきました。
まだまだ出てくるから、あんまり食べすぎるなよ!とおじさんに言われつつ頬張ります。

神輿の先頭へ行くと、
小学生ぐらいの男の子が、笛を吹きながら進行の指示出しをしていました。かっこい〜なぁー!

_I8A4107.jpg

ゆかいの前では祭礼行列が通過していて、なんと馬が歩いていました!かっこい〜!

_I8A4158.jpg

さて、神輿は「江戸通り」を目指して進みます。
この大通りでは、女しか担げない「女神輿」をやるよ!と言われていました。

ちょっと手で支えただけで辛かったあの神輿を、女だけで・・・?
参加してる女の人、圧倒的に男性より少ないけど大丈夫なのかな・・・?

と、不安を抱きつつも、
超高級お肉屋さん「伊勢重」の前で特製コロッケとお酒をいただき、気合満タン!

_I8A4162.jpg

いよいよ女神輿のスタートです!

_I8A4215.jpg

やっと肩に棒が乗った・・・あっ!重い!痛い!
肩に棒をしっかりくっ付けて、腰をバネにして担ぐように!
とおじちゃんからアドバイスもらっていたものの、ぜんぜんリズムが合わず、上手くいきません。
ただただ肩が痛くて。。。

_I8A4207.jpg

あまりの辛さに、思わず泣いて、叫んで。。

_I8A4225.jpg

_I8A4234.jpg

あ〜。痛かった〜辛かった〜なんじゃこりゃ〜〜〜。
ヘロッヘロになって、女神輿は無事終了しました。

_I8A4238.jpg

神輿は、出発地の竹森神社を目指して進みます。

_I8A4249.jpg

こちらは花村自動車興業の前。たくさんのお酒や食べものが振舞われまれました。

_I8A4254.jpg

_I8A4266.jpg

気がつけば、あっという間に夜に。

_I8A4307.jpg



女神輿のあとも少しだけ担がせていただき、
神輿は竹森神社へ宮入りして、例大祭は無事終了しました。

普段スポーツを何もしないわたしは、
久々の激しい運動で、とっても疲れました。。神輿を甘くみていました。。

ここは洋服の問屋街なので、週末はわりと人通りが少ない街だけど、
町内の人たちの活気あって和気藹々とした様子がみれたことや、
みなさんと一緒に声を上げて盛り上がれたことをすごく嬉しく思いました。
疲れたけれど、本当にたのしかったです!

また、法被を脱いだあとの開放感と、外の涼しい風がなんとも心地よかったです。

_I8A4368.jpg


〜今回のアタック結果〜



©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村