登山54日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「ガチャピンのムック本制作!のこと」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夏が来た。
ゆかい花壇が盛り上がってます!
今年はこんなにたくさん!
さぁどんな花が咲くでしょう。



こんにちは、やっかいの池ノ谷です。

さて、最近のゆかいのお仕事ですが
6月9日(ムックの日)に一迅社より「‪#‎ガチャピン本‬」が発売されました!


価格:1200円(税別)
2015年6月9日発売

ADとデザインを担当した福間優子さんとタッグを組み、
ゆかいは表紙とグラビアページの撮影を池田先生が、美術制作をやっかいのやまねと池ノ谷が担当させていただきました。

もっぱら小道具制作のお仕事が増えているやっかい。
回を重ねるごとに、作業効率もアップし仕上がりがキレイにできたりと絶好調です!
こんなご飯ひとつぶひとぶつまで細かくカットしたり↓



平面で遠近感のでるセットを作ったり↓

大きな書き割りもパパッとできるようになりました!↓


こうして出来上がった本はこちらです。





こんなにも可愛いページになりました!
この他にも今までに見たことないようなガチャピンとムックの姿がたっくさん。
読み応え見応えあって、最高ですゾォ〜ッ

そして私池ノ谷、オフショットカットを撮影させていただきました。


「じわじわくる」「なんかシュール」とネットで話題騒然のガチャピンのツイッターの総まとめ!
テレビでは見たことのないようなガチャピンの意外すぎる一面がみれる一冊です。
書店、Amazonにてお買い求めいただけるので、みかけたらぜひ!手にとってみてくださいっ。



〜今回のアタック結果〜

子供の頃からポンキッキをみて育ったやっかい二人。
昔からTVで見ていた憧れの存在のガチャピンとムックとの初めてのお仕事ということでとても緊張しました!
ふたりが明るくいつでも仲良く楽しそうで、スタッフ一同から「わぁぁ〜〜かわいい〜〜〜」という声が漏れて聞こえました(笑)
休憩中も床にペタッと座り込むガチャピンや、スタジオのものを見て回ってうろちょろしているムックの
プライベートな姿も見れてすっかり魅了されてしまいました〜…かわいい…
そして今回の小道具制作は、ももクロパンフレット制作で覚えた平面のものを奥行き感あるようにみえる手法を使ったりして
今まで取り組んだことを活かせた制作でした!
どんどん書き割り技術がアップするやっかい。次のお仕事ではどんな新しい技術を手に入れられるか、と楽しみです!

書き割り制作のお仕事どしどしお待ちしておりますー!

 

©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山53日目


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「美術館の鑑賞ツールイラストに挑戦!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは、やっかいのやまねです。

6月に入り、雨の日が多くなりましたね。。
関東地方は今日8日「梅雨入りした」と気象庁が発表していました。
これから雨の日が続き、気が重くなりますが、
天気に左右されず気を引き締めてがんばりたいです!


さて、すこし前の話になりますが、
この春から東京国立近代美術館にて、
4〜8歳の子どもたちを対象にした2つの鑑賞ツールが配布され始めました。

わたしは、こちらのイラストレーションを担当させていただきました!

デザインは、大岡寛典事務所さんです。

1.みつけてビンゴ!
館内を巡りながら、ビンゴに該当する作品を探していくというものです。
色や形、展示室内にあるイスなど、様々なものに着目しながら楽しめます!

Capture0028-2.jpg

2.MOMATコレクション セルフガイドプチ
所蔵作品に関する紹介や問いかけが書かれていて、
子どもと大人がコミュニケーション取りながら楽しめる内容となっています。

Capture0014-5.jpg

Capture0025-3.jpg

Capture0018-4.jpg

※ 東京国立近代美術館のHP内でも紹介されています。

小学校入学前の子どもたちへの鑑賞ツールは、
実は先例が無いらしく、今回初の試みなのだそうです。

そんな貴重な場面に関わることができ、とても嬉しいです!

また、学生のころから展覧会を見に通っていたこの美術館と、
まさかお仕事できるとは夢にも思いませんでした。。

どちらのカードもとても可愛い仕上がりで、

実物を見たとき嬉しくて仕方ありませんでした。

お子さんと美術館へお越しの際は、
ぜひ手にとって鑑賞していただきたいです・・・!


今回声をかけてくださった大岡さん、また学芸員のみなさん、
本当にありがとうございました!



〜今回のアタック結果〜


 


©YUKAI / All Rights Reserved

サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村