登山83日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「光浦靖子さんの「靖子の夢」。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、池ノ谷です。

すっかり秋になりました〜

秋といったら「食欲の秋」、「スポーツの秋」などありますが

私は最近「芸術の秋」を楽しんできました。

何かといいますと「陶芸」です。

大人になると粘土を触る機会ってなかなかないので

ひさしぶりに触る粘土はひんやりしてモニュモニュして不思議な物体でした。

そしていざ作ってみると、思うようにいかず苦戦するのですが

やってくうちにコツをつかんで、いつの間にか時を忘れて作品制作に熱中しておりました・・・

焼き上がりは2〜3ヶ月後で、忘れた頃に届くんですって!

たのしみ〜。

 

さて今回は「芸術の秋」にふさわしい、こちらの本をご紹介!

 

「靖子の夢」

 

2017年4月15日に、スイッチパブリッシングより、光浦靖子さんの「靖子の夢」が発売となりました。
写真を池田晶紀が担当しています。

「無い物ねだり」3部作完結編として、「男」「子供」にアプローチしてきた本作。
今回は「理想の暮らし」をテーマに舞台を沖縄に構え、今度こそ、「靖子の夢」を叶えております。

5年にわたり作り上げてきた手芸の本。光浦さんの夢がたっっっぷり詰まった一冊です。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

光浦靖子「靖子の夢」

定価:本体1500円+税
発売日:2017年4月15日
写真:池田晶紀

アートディレクター:宮古美智代

編集者:川口美保

お買い求めの方はこちらから。↓

SWITCH http://www.switch-store.net/SHOP/BO0076.html

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

これまでの二冊はこちら。

2012年に発売された「男子がもらって困るブローチ集」


そして二冊目は、さらに進化した「行き場のない母性」「こじれゆく乙女心」から

より手芸の腕を磨いて2014年に発売された「子供がもらって、そうでもないブローチ集」

 

そしてこちらの本の出版を記念しまして、

SWITCHに併設されているカフェ「Rainy Day」ではブローチ展が開かれ、トークイベントも開催されました!

トークショーでは、5年にわたってこの3冊を一緒につくった

フォトグラファーの池田先生、アートディレクターの宮古美智代さん、編集者の川口美保さん

をゲストにブローチづくりや本づくり、撮影秘話など様々なお話が繰り広げられました。

 

3冊目となった光浦さんの手芸本。

毎回レベルアップしていく光浦さんの作品が素晴らしいです。

ちょっと怖いんですが、たまらなくおもしろいのが独特だったりして。

そして何よりも光浦さんの書く文章がおもしろいのです…。

ぜひ読んで、笑って、作って、他人にブローチをプレゼントしてみてください。

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

トークショーで光浦さんが最後に

「私はそんなの興味ないわ〜とか斜に構えてるやつは一生モテない!

結局グイグイ行く奴がモテるんだ!とにかく行動したもん勝ち!!」

と叫んだのが心にグッときて印象深かったです。

恋愛だけでなく、何事にも、とにかく行動すべきだよな・・・

と、深くそう思い知らされた私でした。

 

ちなみに「池子の夢」は、ハワイでしたことのないゴルフをすることです。

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山82日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「ももクロ 夏のバカ騒ぎ 2017 公式パンフレット」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、

ゆかいの伊藤です。

 

今年の8月は、梅雨が戻ってきたような天気が続きましたね。

ジメジメと暑い日があれば、ひんやりするような肌寒い日があったり。

とても不思議なお天気の夏でしたね!

 

そしてあっという間に9月に突入です。

まだまだ暑い日は続きそうですが、残暑を乗り切っていきましょう!

 

今回のテーマはこちらです!

 

「ももクロ 夏のバカ騒ぎ 2017 公式パンフレット」

 

8/5・8/6に味の素スタジアムにて、ももいろクローバーZの恒例・夏のライブ、

「ももクロ 夏のバカ騒ぎ 2017 Five the color Road to 2020」が開催されました!

ライブ会場などで発売される、公式パンフレットの、表紙やグラビアページ、特典付録の撮影・イラストの制作を、

今年もゆかいが担当させて頂きました!

 

(photo:IKEDA Masanori)

 

今回ライブテーマが「スポーツの祭典」ということで、

ももクロメンバーそれぞれが、スポーツ選手に扮した衣装で撮影されました。

 

実際にスタジオ内で、よーいスタート!で走りながら撮影したり、

フラフープをぐるぐる回したり、ラケットを振ったり、ハードルを飛んでみたり。

いつも以上に動き回る撮影にスタジオの熱気は最高潮でした。

 

(photo: IKEDA Masanori  Illust: YAMANE Ryoko)

 

そして今回のパンフレット表4がこちら。

ゆかいのやまねりょうこによるイラストは、本当に力作です!可愛い!!

写真の表彰台の順番は、パンフレットの中面で、実際にももクロちゃんがフラフープ対決で競ったもの。

こちらも大変盛り上がりました。

 

それから、

大きな地球やボールを持っているページのパネル制作も、ゆかいが担当しました。

この地球は、ゆかいの池ノ谷によるイラストなんです!

 

 

ももクロちゃんもびっくりの力作でした。

ちなみに私は、このパネルのボールの物撮りを担当しました。

自分たちが制作したものが、実際に撮影で使われているのを見るのは、

本当に嬉しいものです。

 

毎回楽しいテーマのパンフレット撮影。

今年は特に、実際に動き回るようなシーンが多かったので、

いつも以上に躍動感のある元気なももクロメンバーが見られます!

こちらも夏の元気なパワーをもらいました。

皆さんもぜひ、お手にとってご覧ください!

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

パンフレットの最後のページの、メイキングカットの撮影を今回も担当させて頂きました。

カメラを向けるとニコッと笑ってくれるももクロメンバーに、いつもドキドキ・・・

元気いっぱいのももクロちゃんに、夏は最高の季節です。

今回もパワーをたくさんもらえました!アイドルって素晴らしいね!

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村