登山91日目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜

「フィンランドのベビーパッケージ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、やっかいのやまねです。

 

この頃、気温が夏のように高かったり

夜はちょっと鳥肌立つぐらい寒かったりで、

自分のテンションもめちゃくちゃ左右されてます。

今週末は6月に突入・・・梅雨がやってきますね。

あのいや〜なジメジメに負けぬよう

一旦気持ちをリセットして6月を迎えたいと思っています。

 

さて今回は、いま開催中の展覧会のお知らせをします!

 

5月11日より、

ギャラリー エー クワッドで開催されている「フィンランドのベビーパッケージ」に

池田晶紀×やまねりょうこで、アイデアコンペの招待作家として参加しています。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

生まれてはじめてもらうプレゼント「フィンランドのベビーパッケージ」

 

会期:2018年5月11日(金)〜2018年8月3日(金)

会場:GALLERY A4(ギャラリー エー クワッド)〒136-0075 東京都江東区新砂 1-1-1

開館時間:10:00 −18:00 (最終日は 17:00 まで)

休館日:日曜・祝日

入館料:無料

HP:http://www.a-quad.jp

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

フィンランドでは赤ちゃんが生まれる家庭へ、

ベビー服やおむつなど出産後に必要なものがたくさん詰まった

「ベビーパッケージ」が贈られます。

この箱は赤ちゃんがすっぽり入るサイズで、

ベビーベッドとして使うこともできるんです。

 

展示会場には、

赤ちゃんが大きくなったあとの箱の使い道について

様々なアイデアが展示されています。

 

池田先生とわたしで共同制作したベビーパッケージは、

お城にたくさんの窓があり、それぞれ扉が開きます。

これらの窓をフォトフレームとして使うことができます。

 

DSC_4758_bp800.jpg

DSC_4765_800.jpg

DSC_4767_800.jpg

DSC_4770_800.jpg

DSC_4772_800.jpgDSC_4778_800.jpg

DSC_4787-Edit_800.jpg

DSC_4793_800.jpg

DSC_4827_800.jpg

DSC_4826_800.jpg

DSC_4890-Edit_800.jpg

DSC_4892_800.jpg

DSC_4896-Edit_800.jpg

 

ほかのコンペ参加者のアイデアもおもしろく、

また、ベビーパッケージの実物を見ることもできて

すごく素敵な展覧会となっています。

 

お近くにお寄りの際は、ぜひお越しください。

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

 

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

 

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山90日目

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜本日のアタック内容〜
「第3回日本サウナ祭りアーカイブ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、池ノ谷です。


夏が近づきあったかくなって気持ちいいですね〜。
太陽に照らされてポカポカで、
時折そよぐ風も心地よくて、
うとうとして、
眠くなって、
寝ちゃう。
目が覚めたら夕方で、わー1日を寝て過ごしちゃったよなんて後悔するけど、
たまにはこんな日もありですよね〜

さて今回は、少し前になってしまいますが今年もきましたこちらのイベントのこと!

デザイン・イラスト やまねりょうこ

2018年3月3日(土)4日(日)の2Daysで、長野県小海町にあるフィンランドビレッジにて
第3回「日本サウナ祭り」が開催されました。

サウナが好きな人たちが集まって、サウナに入って、サウナを各々語らうこのお祭りも今年で3回目。
昨年から一般の方も参加可能になり、今回定員200名の募集をかけたところ
応募開始2分で1000人を超える殺到ぶり。
FSCメンバーの皆さんも「すごいことが起きてるー!」と驚いておりました。

 

今回設置されたサウナは12個。「ピットサウナ」という日本初となる古式スモークサウナも導入されました。
各サウナで行われるイベントも盛りだくさんで、気合十分のサウナーの方々の熱気がムンムンと伝わってきました…
3月の長野県の山の上ということでまだまだ寒くひんやりとした気温でしたが、
天候にも恵まれ最高に気持ちよくととのった二日間となりました。

 

そして、このイベントではこんなグッズも制作しました!
毎回恒例のサウナ祭りTシャツ。
デザイン・イラストは、やまねりょうこが担当しています。
フィンランドビレッジの湖のある風景が描かれていて、着ているだけでととのえそうです。

こちらのTシャツはゆかいHPより購入できます。

http://yukaistudio.com/?cat=32

 

更に今回は、日本初の古式スモークサウナ「ピットサウナ」の誕生を記念して、サウナバックも作りました!
バックの両面にはピットサウナで使用されているサウナストーンがプリントされています。
サイズも大きめなので着替えやバスタオルなんかも入って、サウナに行くときにぴったりです。

なんとこちらは、サウナ&カプセルホテル ウェルビーの全店舗とサウナラボにて購入できます。

行った際はぜひお買い求めください。

サウナ&カプセルホテル ウェルビー http://www.wellbe.co.jp 

サウナラボ  http://saunalab.jp

 

こちらは3月13日より全国発売されています、リトルモア出版の『はじめてのサウナ』という本。

日本サウナ・スパ協会公認のサウナ大使であるタナカカツキさんが文を担当し、
サウナ祭りでも大活躍だった「サウナハットワークショップ」のほりゆりこさんがイラストを担当されています。

写真家でもあり、プロサウナーでもある池田先生も中ページの写真を担当しています。

 

この本は、まだまだサウナとの向き合い方を知らない方たちに向けてサウナの魅力をご紹介されています。

ぜひお手にとって読んでみてください。

 

詳しくはこちらから↓

http://www.littlemore.co.jp/hajimete/

 

 

〜今回のアタック結果〜


大盛況で無事終わった第3回日本サウナ祭り。

みなさんいい顔でサウナを堪能しておりました!

私は今年もお祭りの記録写真を担当をしました。

その他にもサウナの前に置く看板も制作いたしました。

現場で活躍する看板をみれましたし、

来ていたサウナーの方に「看板作りおつかれさまです」

と話しかけていただいたりして、すごくうれしかったです・・・

作った甲斐があったぁ・・・

 

それでは来年もこの場所でお会いしましょ〜!




©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます。

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村
登山89日目

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜本日のアタック内容〜
「あかるい写真館」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

ゆかいの伊藤萌です。

 

今年に入ってから、早いもので5月がやってきました。

すっかり暖かくなって過ごしやすい良い季節になりましたね。

 

今回のテーマは、ゆかいが運営する「あかるい写真館」についてのお話です。

実は私、あかるい写真館の店長を務めさせていただいています!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

あかるい写真館は昨年よりHPを開設し、

インターネット上で、ご予約を承ることができるようになりました。

とっても便利になりましたので、ぜひともご利用ください!

 

♦あかるい写真館ホームページ

 

そして今までお越しいただいた方のお写真などを、あかるい写真館のSNSにて公開しています。

これまでの「あかるい名場面」や、撮影のアーカイブなどを随時投稿しています。

ぜひ、フォローよろしくお願いいたします。

 

♦︎facebook

♦︎twitter@akarui_studio

♦︎instagram@akarui-studio

 

 

さて、あかるい写真館では、

撮影した写真をお家に飾ったり、思い出がよりかたちに残るようなことができないか?と考えています。

そこで、昨年末に写真を使ったプロダクト作りに挑戦しました!

 

まずは、お子さんに何やら小さなプラ板にマジックで絵を描いてもらいます。

 

好きな色や形を描いてもらい、それを撮影に使うと、、、

じゃーん!

先ほどのプラ板の絵が背景になりました。

 

世界にたったひとつだけのオリジナルの写真。

せっかくなので、たくさん飾って楽しんでもらいたい!

 

この時はクリスマスが近かったので、

写真をツリーにかけて遊べるような、オーナメントを作りました。

 

 

写真をお部屋や玄関に飾って、ふとした時に楽しめるように・大切にできるように、

あかるい写真館では、こうしたアイディアをどんどん作っていきます!

 

 

〜今回のアタック結果〜

 

春は卒業や新入学など、

写真を撮る理由が何かと増える季節ですね。

 

あかるい写真館にいらっしゃる皆さんは、

七五三や成人式などの節目の記念で撮影される場合もあれば、

なんでもない日だけど、写真館で撮影をしたいと言って来てくれる場合もあります。

 

店長として、日々いろいろな記念日のかたちを見られることが、とても新鮮で楽しいです!

あかるい写真館では何でもない日でも、写真館へ写真を撮りに行った日のことが、

また新しい記念日になると素敵だなと考えています。

 

あかるい写真館でつくる思い出を楽しみにきてください。

ぜひお待ちしております!

 

©YUKAI / All Rights Reserved
サイト内の文章・画像の無断転載・複製・改竄を禁じます

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
    にほんブログ村